おぼえれなくて当然です


owlethatena

生徒さんがよく
「私、1回で覚えられないのよね。」
とか、
「私、人より遅いのよね。」
とか、
「すぐ忘れちゃうのよ。」
と言われます。

 当然です!!
1回で覚えられたら天才です!

 当然1回で覚えられる機能もあるかもしれません。

 でもすべてのことを1回で覚えられたら
教室へ来る必要もないですもんね。

学生時代1度で掛け算が覚えられましたか?
漢字が1度で覚えられましたか?

何度も練習したのではないですか?
パソコンだって同じです。

 その人その人によって、得意なところ、苦手なところがあります。
だから進み具合も人によって、違って当然なんです。

私も忘れてしまっている機能もあります。

「エッ!? 先生なのに?」
と言われる人もいますが、私だって人間です。

もともと私も機械音痴なので、どちらかと言うと
パソコン操作は苦手です(~_~;)

でもさすがに毎日触っていれば、皆さんよりは
覚えていることが多いかもしれません。

オウレットでは、何度でも繰り返し、自分のペースで
勉強してもらっています。

ワードやエクセルって奥が深いんです。
すべての機能を3、4時間で覚えることは出来ません。

簡単にラクして覚えたい!!
と言う人には向いていないかもしれません。

出来るだけ短時間で覚えたいよ~~!!
と言うのなら、当然必要以上に勉強をしなくてはいけません。

つまり、簡単にラクして覚えることは出来ません。

どちらかと言えば、腰をすえて、じっくり
覚えてほしいのです。

そのためにも、楽しく勉強をしてほしいと思っています。

すぐに覚えれなくて大丈夫です。
忘れちゃって大丈夫です。

そんなときはいつでも私に聞いてください。

そっと、やさしく(!?)アドバイスします(~_~;)

カテゴリー: パソコン教室 タグ: パーマリンク