ワード クリックとダブルクリックってどう違うの!?


manabihukuro

これも、教室でよく聞かれる質問です。

クリックをするだけでいいときと、
ダブルクリックしないといけないときの
違いってなんなの?」

例えばスタートメニューからワードを開くときは、
クリックして選択すれば開くし、
デスクトップ上からワードを開くときは、
ワードのアイコンをダブルクリックすると開きます。

と説明をしても、よく意味が分からないと言われます。

なので、私は本を例えに説明をすることが多いです。

目の前にある本を選ぶとき、ポンッと本をさわりますよね。
“本をさわった=本を選択した”
それをクリックと思ってください。

その本を開くとき、本をさわった後開きますよね。
“本を開くとき、さわる→開くと2回作業をする”
それをダブルクリックと思ってください。

つまり、何かを選ぶだけでいいのか、
何かを開かなくてはいけないのか、

それによって、クリックでいいのか、
ダブルクリックしなくてはいけないのかになります。

ただし、クリックするだけでいいときに、
ダブルクリックしても問題ないですが、
ダブルクリックしなくてはいけないとき、
クリックだけだと開かないから注意してくださいね。

※パソコンの設定が、ワンクリックで開く設定になっている場合は違います。

だから、このときは1回?
それとも2回??

と聞かれることがよくありますが、
今あなたは何をしたいのかを
ちょっとだけ考えてみてください。

ワードやエクセルで何か資料を作っていて、
文字を中央揃えにしたい・・・とか、
太字の設定をしたい・・・なんてときは、
そのアイコンをクリック(選択)するだけで
変更することができる!! と言うことなんです。

でもゴミ箱の中身を確認したい・・・なんてときは、
ゴミ箱の中身を開く必要があるので、
ゴミ箱のアイコンをダブルクリック(開く)をしないと
ゴミ箱を開くことができないんです。

なんとなく、クリックとダブルクリックの違いはわかりましたか?

すると今度はこんなことを言う人がいます。

「私、ダブルクリックが苦手なんだけど・・・。」

ポンポンっと2回マウスをクリックするとき、
マウスをクリックするタイミングが遅かったり、
マウスがちょっと動いていて反応してくれず、
ダブルクリックが上手にできない人がいます。

そんな人も安心してください♪

開きたいアイコン(例えばゴミ箱アイコン)を
ポンッと1回クリックして選択し、
その後キーボードの「Enter」キーをポンっと押してください。

あららら、ゴミ箱を開くことができましたか?

苦手なことや、どうしてできないんだろう・・・
と思っていることを、ちょっとづつ解決していくと
パソコン操作が楽しくなってきます。

オウレットでは、パソコン操作が楽しくなるような
お手伝いをしています♪

カテゴリー: ワード タグ: パーマリンク