エクセル #,###と#,##0の違いは何?


pointexcel3

表示形式の設定で、またまた質問が出ました。

「“#”ってどんな意味ですか?」

そうですよね。いきなり“#”って言ってもなんなの・・・(-_-;)
と思ってしまいますよね。

実は、“#”は数字を意味しています。
実際に数字を入力するときって、何の数字を入力するかわかりませんよね。

そのすべての数字に対応してくれるって意味なんです(*^_^*)

「そうなんだ・・・・。
でもね、ある人に聞いたとき、その人は#,###と教えてくれたんです。
#,###と#,##0の違いは何ですか?」

「#,###」と「#,##0」の違いは、
値が0(ゼロ)のときに空白にするか、0を表示するかの違いです。

▼#,###と#,##の違い
#,###:3桁ごとに「,」(カンマ)を表示し、のときに何も表示しない
#,##:3桁ごとに「,」(カンマ)を表示し、のときにを表示する

「1000」とか「100」では、
「#,###」と「#,##0」どちらの表示形式の設定をしてあっても
「1,000」とか「100」と表示されます。

※千単位になると、ちゃんと3桁カンマの表示をし、
それ以下の単位のときは普通に表示されます。

ところが「0」のときは、
「#,###」では何も表示されず、
「#,##0」では「0」が表示されるんです。

これが「#,###」と「#,##0」の違いです。

例えば請求書などで、単価は決まっているから1,000円と入力してあるけど
今月その商品が売れなかったら、数量は0個となるときってありますよね。

その時売上金額欄が、“0円”と表示されるか
“ 円”だけ表示されるかの違いなんです。

「#,###」でも「#,##0」でも「0」以外のときは
何も変わることはないのですが、「0」のときだけ
どう表示させたいかで、表示形式を決められるといいかもしれませんね。

今自分がしている操作の意味を知ることによって
どのような設定をすれば、どんな形になる
ということがわかってくるようになります。

わかってくると、楽しくなる。
楽しくなると、もっと使いたくなる。
使いたくなると、もっと知りたくなる。

これからも、もっともっと知りたくなるようなことを
生徒さんからの質問や、実体験をもとに
ドンドンお伝えしていきたいと思いますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: エクセル タグ: パーマリンク