フルムーン夫婦グリーンパス幻の1回目


はやぶさ

【フルムーン夫婦グリーンパス編】 

フルムーン夫婦グリーンパスを使っての旅を考えたは
2008年頃でしょうか、 

資格合格ライン年齢(二人で88歳)は
パスしていましたが、
80,500円は決して安くない。 

5日間も連続して休みが取れないという理由から、
行きたいという思いはあっても「さあ行こうか!!」
にはなかなかなりませんでした。 

それから数年たったある日のことです。 

グリーン車の旅なら長い時間新幹線や特急電車に乗っても
きっと大丈夫だから、端から端まで行ってみよう(*^。^*) 

決心が鈍るから、まずグリーンパス買おう!! 

 こおりやま看板

 こおりやま駅

その日は2011年3月11日。 

お昼休みを終えて午後1時過ぎ、
近くの旅行会社へ行こうと準備をしたら、
乗る予定の列車の時刻を書いた計画表が紛失(-_-;) 

そうはいってもおもな新幹線のグリーン車だけは
押えておけなければと、あっちこっち、
カバンの中・事務所の中・車の中を探していました。 

そんな中、皆さんもよくご存じの悲しい時刻がやってきました。 

その後、時刻表の見慣れないページに
はさがっていた計画表は見つかりましたが、
以降日本中悲しみに暮れる事態となってしまいました。 

注意:はさがるは静岡県西部の方言でした(-_-;)
          はさがるは挟まるの意味です。 

休みの計画のこともあり、正直言ってほんの少しは悩みましたが、
すぐに旅行どころじゃないと、計画は中止しました(-_-;) 

後になって冷静に考えてみればわかることですが、
仮にグリーンパスを買っていても、
行動計画の半分以上は列車が動いてなくて、
東北地方へ行くにしても、
通過するにしても行くことが出来ませんでした。 

計画表を一時的でも無くしていなければ、
大震災の起こる時刻の前にグリーンパスを買っていたわけです。 

いつもなら当たり前に見つかる計画書が、
その時ばかりはいくら探しても目に入りませんでした。 

その約1時間が、とっても不思議な1時間だったことを
今でも記憶しています。 

そんなわけで長年の夢だった
2011年の初フルムーン夫婦グリーンパスを使った旅行は
中止となり、一旦話題から消えました。 

その時は、1日も早く東北新幹線をはじめ
不通になった鉄道、道路の復旧を祈りながら・・・。 

続く。

 

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
日常生活の中で、知ってるようで知らなかったり
聞いてみるとおもしろ話などを
ときどき載せていきたいなと思っています(*^_^*) 

 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: タグ: パーマリンク