エクセル 曜日を簡単に入力したい!!


ポイントエクセル7

【エクセル、日付と曜日の入力】 

教室に通われている生徒さんからの質問です。 

自分のスケジュールを管理しようと
エクセルでスケジュール表を作ってみたそうです。
(皆さん結構忙しいんです(~_~;)・・・) 

生徒さん、「今月7月から作ってみぃ~よぉ♪
7/1と入力し、Enterキーで確定。
そしてずずず~~~~・・・っとドラッグして
31までで~きた(*^_^*)」

 まずは順調にスタートしたようです。 

生徒さん、「続けて日付を入力しようっと。
7月1日は月曜日だから、『月』と入力し、
同じようにずずず~~~~・・・・っとドラッグして
31日は水曜日だからOKと♪」 

エクセルでは、7/1と入力しドラッグすると、
7月1日、7月2日、7月3日・・・・と
自動で必要な日付まで作成することができます。 

曜日も今回は『月』でしたが、どの曜日からスタートしても
月、火、水、木、金、土、日、月・・・・と
自動で曜日を繰り返して作成することができます。 

とても便利な機能ですね(*^_^*) 

生徒さんも簡単に日付と曜日が入力でき、
スケジュール表ができたので、次の月の8月分も
作ってみることにしました。 

生徒さん、「7月のシートをコピーすれば簡単なんだよね。
7月のシート見出しの上でクリックし、
Ctrlキーを押しながら、隣へドラッグ・・・と。
やった~♪ シートがコピーできた(*^_^*)」 

まずは、日付の変更をしてみました。 

7月1日と入力されているセルに、8/1と入力し
同じようにドラッグし、8月31日まで作成しました。 

生徒さん、「日付も変更しないと。
あれ!? 8月1日って何曜日だっけ?
カレンダー、カレンダー・・・。
あっ、木曜日だ。
でもこれって毎回調べて入力しなくっちゃいけないのかな?」 

と、言うことで 

生徒さん、「先生~~、曜日って簡単に直せる方法はないの?」 

私、「あるよ。」 

生徒さん、「エッ!? あるの?」 

私、「じゃぁやってみようか♪」 

生徒さん、「はい♪♪」 

私、「では、7月1日と入力されている隣の
曜日を入力するセル(今回はB4)を選択してね。」 

生徒さん、「はい、選択できました。」 

私、「まず『=(イコール)』と入力して。
入力できたら、日付が入力されているセル
(今回はA4)を選択してEnterキーを押して、
確定してみて。」

曜日の表示1

生徒さん、「え~っと、『=(イコール)』A4をクリックして、
エンターっと。
エッ!! 先生、また7月1日って表示されちゃったよ。
私、曜日を入力したいんだけど・・・。」

 曜日の表示2

私、「わかっているから大丈夫よ。
実はこのあと、表示形式を変更するの。」 

生徒さん、「表示形式って前にもやったことがあるよね。」 

私、「そうね、じゃぁ『セルの書式設定』ダイアログボックスを
出してみましょう。出せるかな?」 

生徒さん、「出せるよ。今のセル(今回はB4)を選択して右クリック。
で、『セルの書式設定』を選択(*^_^*)」
はい、『セルの書式設定』ダイアログボックスが出ました。」 

私、「今『ユーザー定義』が選択されていて、
『種類』枠に『m”月”d”日”』と表示されていると思うんだけど
『m”月”d”日”』を削除して、『aaa』と入力してOKを押してみて。」

※「aaa」は半角で入力します。 

生徒さん、「え~と・・・、『aaa』と入力してOKと。
あっ、『月』になった(@_@)」

 曜日の表示3

私、「後はシートをコピーして、日付を変えれば
自動で曜日が変わるからね。」 

生徒さん、「こりゃぁ便利だね。
先生・・・、例えば『月曜日』って表示できないよね。」 

私、「できるよ。『aaa』の『a』を4回入力してみて。」 

生徒さん、「え~っと・・・、『aaaa』と4回入力してOKと。
あっ、本当だ!!『月曜日』になった(^o^)/」

 曜日の表示4

ちなみに曜日の表示形式で参考になれば。
「aaa」→「月」
「aaaa」→「月曜日」
「ddd」→「Mon」
「dddd」→「Monday」
となります。

 今回のような曜日の表示形式、知っていると
ちょっと便利ではありませんか? 

これからも、もっともっと知りたくなるようなことを
生徒さんからの質問や、実体験をもとに
ドンドンお伝えしていきたいと思いますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪ 

 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain 

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: エクセル タグ: パーマリンク