ワード 縦書きにしたとき数字も縦書きにしたい!!


ポイントワード10

【縦書き文章のレイアウト】 

文章を作成するとき、縦書きで作成することはありませんか。
縦書きってあまり慣れていないから、ちょっぴり大変。 

そこに通し番号を入れてみたら、あれ~~!?
数字が横向いちゃった(@_@) 

こんな経験をしたことはありませんか?
実は、教室に通われている生徒さんからも
同じような質問があったんです。 

生徒さん、「先生~、今年私ね、歌の会の当番になっちゃったの。
みんなが作った歌を、一覧にしなきゃいけないんだ。」 

私、「えっ、歌の会ってどんな歌の会?」 

生徒さん、「五・七・五の俳句。」 

私、「すごいじゃん\(◎o◎)/!
私なんて、ぜんぜんダメだや~、何にも思いつかんし・・・。」 

生徒さん、「大丈夫。歌を先生に考えてとは言わんから。」 

私、「はい、ありがとうございます・・・(-_-;)」 

生徒さん、「で、先生に聞きたいのは、その集まった全員の歌を
一覧にして、番号を振らなくちゃいけないんだけど、
どうしても数字が縦になってくれないの。」 

私、「その歌集は、縦書きで作っているのかな?」 

生徒さん、「そうそう、それで番号を振ったの。」 

私、「つまりこんな感じかな?」

縦数字1

生徒さん、「そうそう、そんな感じ。
これじゃぁイヤだからさ、ちゃんと縦数字にしたいのよ。」 

私、「そうだよね。ところでこの数字半角で入力した?」 

生徒さん、「半角だかなんだかよく分からんけど、
テンキーから数字を入力したよ。」 

私、「あぁ、じゃぁ半角だね。
例えばだけど、キーボード上の数字で入力すると
全角になって、こんな感じになるけど。」

 縦数字2

生徒さん、「あっ!! 縦になった!!
え~~~~っ、そんなに簡単に縦数字になったんだ・・・。」 

私、「ただね、この場合1つ問題があるんだ。」 

生徒さん、「えっ、どんな問題・・・(-_-;)」 

私、「実は、数字が1桁だったらいいんだけど、
2桁になると、こんなんになっちゃうの・・・。」

 縦数字3

生徒さん、「ありゃ(~_~;) そりゃダメじゃん・・・。」 

私、「こんな時は、ちゃんとやり方があるんだけどね。」 

生徒さん、「な~んだ、早く教えてよ(^o^)/」 

私、「では、まず縦数字にしたい数字を選択してみて。
(今回は数字の10を選択します。) 

(2003の場合) 「書式」メニューの「拡張書式」をポイントし、表示されたメニューから「縦中横(たてちゅうよこ)」をクリックしてください。
(2007・2010の場合) 「ホーム」タブの「段落」グループの中の、「拡張書式」ボタンをクリックし、表示された一覧の中の「縦中横(たてちゅうよこ)」をクリックしてください。」 

生徒さん、「はい。『縦中横』選択しました♪」 

私、「そうしたら、『縦中横』ダイアログボックスが表示されたと
思うけど、OKをクリックしてみて。」

 縦数字4

生徒さん、「できました(^o^)/
あれ? なんか位置が変なんですが・・・。」 

私、「そうなの・・・、実は全角数字で入力してあると、
このように位置がずれてしまうの。
揃えるためには、1~9の数字も同じ設定をしてあげる必要があるのよ。」 

生徒さん、「え~~~っ(>_<)
ちょ~面倒くさいんだけど・・・(-_-;)」 

私、「そうね・・・、番号が多ければ多いほど大変かもね(~_~;)
それと、数字を半角で入力してある場合も、1つずつ設定を
してあげる必要があるから。」 

生徒さん、「そうなんだ・・・(-_-;)
じゃぁ、番号が9番までだったら、半角よりも
全角で入力したほうがラクだね。」 

私、「そうね、そこらへんは臨機応変にね。」 

 

最近の文章は、横書きが多いのですが、
時々縦書きで・・・という時がありますよね。 

それも番号まで入れないといけない(>_<)
なんてことも・・・。 

数字が寝てしまいました・・・(-_-;)
起こしたいんですけど・・・。 

こんなことを言われた生徒さんもいました(*^_^*) 

数字が寝てしまっている。
とてもかわいい表現ですが、でも起きてくれないと
本当、困っちゃいますよね(~_~;) 

オウレットでは、たま~にしか使わないんだけど、
でも出来ないと困っちゃう・・・(-_-;) 

そんな機能の使い方を、困ってしまったとき
一緒に解決するお手伝いをしていきたいと思っています♪

 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain 

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: ワード タグ: パーマリンク