フルムーン夫婦グリーンパス5日目


郡山駅を出発する北斗星号

 【フルムーン夫婦グリーンパス編】

北斗星号から見た深夜の盛岡駅

フルムーン夫婦グリーンパスの5日目は、
寝台列車北斗星号の寝台で聞こえるガタンゴトン?
という線路の音から始まりました。

場所は福島駅あたりからでした。

昨夜、函館で北斗星に乗車し、気が付けばまだ薄暗い朝でした。
青函トンネルを通ったという記憶は全くありません(-_-;)

最後の1日を有効に使うため、北斗星号からは郡山駅で降りました。
時刻は6時38分、親切に車掌さんが
降車時刻少し前に起こしに来てくれました。

郡山駅に到着したやまびこ号

 郡山駅で降りたのは新潟方面に少しでも早く着くためで、
大宮駅まで新幹線を使い、北斗星よりも一足早く大宮駅到着です。

 大宮駅に到着した上越新幹線Maxとき号

 ここからは初めての上越新幹線、
長野新幹線にもまだ乗ったことがありませんので、
上越新幹線のホームに立つのも初めてです。

今回乗車の新幹線は、2階建てのMaxとき、
2Fのグリーン車です。

上越新幹線Maxとき2階グリーン車

 東海道新幹線にはもう無い2階建て新幹線で
眺めを期待してわくわくどきどきです(>_<)

 グリーン席に座り、今日もコーヒー・ジュースが
来るのかなとそわそわしてました。

乗車して5分・10分・15分・・・。

あれ、こない??

 後でわかったことですが、
グリーン車のおしぼり飲み物サービスは
東北新幹線の一部車両だけだということが・・・(~_~;)

その時は、何分待ってもおしぼりが来ないのが不思議でした。

 30分が過ぎたころ、来ない理由は判りませんでしたが
飲み物サービスはあきらめて、自分で買いに行くことにしました。

 そこで改めて思ったのが、この新幹線はオール2階建て、
飲みものやお弁当を載せたワゴン車、
どうやって席までくるのかな~?

売店でコーヒーを買い、席まで戻る際コーヒーに
もう一つ紙コップを付けてくれました。

上越新幹線Maxとき号の2つの紙コップコーヒー

 ???
車内を歩き出してすぐに、なーーるほど!です。

上がったり下がったりの2階建て新幹線の車内、
これならコーヒーの入った熱い紙コップ持って歩けますね(^o^)/

雪の北海道・東北から戻って来たばかりですが、
上越新幹線も大清水トンネルを抜ければ再び雪景色です。

雪の越後三山方面

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
川端康成の『雪国』、
完成したばかりの清水トンネルであったとされています。

 新幹線と在来線では趣が違いますが、ふと思い出しました。

 Maxときは雪の中をひた走り、初めての新潟駅到着です。

 駅の外に出る間もなく、旅の最終目的地「村上」に向けて
特急いなほに乗車。

新潟駅出発前のいなほ号

 この特急いなほは、午前中2本しか便が無いので
北斗星号を途中で降りて、
午前中2つ目の電車に乗るため慌ててきました。

 お昼ご飯をどうしようかと考えていたところ、
新潟駅在来線ホームに立ち食いそば屋さん発見!!
それも車内持込み用もありと。

 迷わず買って、いなほの数少ない席のグリーン車へ。

 落ち着く間もなく電車は発車、
立ち食いそばの蓋をあけると、
狭いグリーン車両の中へそばつゆの香りが「ぽわーーーん」・・・。

 グリーン車のみなさん「ご め ん な さ い (-_-;)」
こころで謝りました。

 新潟から村上までの途中から羽越本線の旅は特急で僅か46分、
そばをすする音を気にしながら食べて、
景色を眺めていたら直ぐに村上駅に着いてしまいました。

村上駅の駅名案内看板

 有名な観光地ということと、特急電車の停まる駅ということで
大きな駅を予想していたのですが、思ったより小さな駅で、
少し驚きました、何にもない駅前も含めて・・・(-_-;)

 村上駅正面入り口

古いひな人形が古い町並みと一緒に見られる街中へは、
歩くには少し距離がありバスで行くことにしました。

 村上駅前ロータリー

 重要文化財若林家住宅と「塩引鮭」

 城下町村上の町屋

 村上町屋の古いひな人形

 城下町村上の歴史と人情に触れる旅を、
短い時間ながら満喫して村上駅に戻り、今回の旅は終了。
後は帰路につくだけとなりました、時刻は午後3時少し前です。

村上は夕日を見ながら温泉に入れる瀬波温泉への入り口でもあり、
今度は是非温泉と海の幸を味わいにきたいなと心に誓いました(^^♪

再び特急いなほに乗車し新潟駅へ。

 村上駅に到着した特急いなほ号

東京駅までのMaxときに乗るまでの1時間を使って
新潟駅前でちょっと早い夕食をとりました。

 新潟駅

 駅ビルや駅周辺を急ぎ探しましたが、
好みの飲食店が見つかりません(-_-;)

 その時目に入ったのが、「餃子の王将」

 新潟に来てまで・・・、と思いましたが、
ラーメンと餃子のイメージが高まり、旅の最後の食事は
「ラーメンと餃子」に決まりました。

 旅の荷物を抱えての王将の席はちょっと狭かったですが、
お腹は満腹(^o^)/

 上越新幹線兄弟

 Maxときのグリーン車と東京駅からのこだま号グリーン車を乗り継いで
午後10時前に長い長い旅を終えて帰宅しました。

 旅の最後に乗車したこだま号

総距離6,000Kmを超える旅でしたが、
ほとんどがグリーン車そして初めて行くところばかり。

 そんなに疲れることもなく楽しく初めての
フルムーン夫婦グリーンパスを使うことが出来ました。

 旅費のうち交通費は切符の額面通りの80,500円と
函館路面電車代と村上市内循環バス代とタクシー代だけでした。

 5日目
1835.9km

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
日常生活の中で、知ってるようで知らなかったり
聞いてみるとおもしろ話などを
ときどき載せていきたいなと思っています(*^_^*)

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: タグ: パーマリンク