ワード 図形が選択できない!!


pointword3

教室に通われている生徒さんからの質問です。

その生徒さんは、図形の勉強をしていました。

生徒さん、「あれ?あれれ? できない・・・(-_-;)」

なにやら困っている様子です。

それでもしばらくは、悪戦苦闘しながら頑張っていたのですが、
ついに「先生~~!! どうしてもできないんだけど(*_*)」
と、お呼びがかかりました。

私、「どうしました?どこができないのかしらね。」
と、尋ねました。

生徒さん、「ぜんぜんわからん。」

オウレットでは、ここで生徒さんが何を困っているかわかっても、
答えを教えることはありません。

なぜならば、答えを教えてしまうと、
毎回同じところができなくなってしまうからです。

私、「ここで何がわからないのですか?」
と、まず困っていることを確認します。

生徒さん、「この図形が選べれなくなっちゃった(*_*)」

私、「では、この図形は何の設定をしましたか?」

生徒さん、「確か、背面の設定をしました。」

そうなんです。

図形の選択で、図形を背面に設定して文字の後ろに配置をし、
そのあと、図形の選択を解除してしまうと
再度図形を選択しようとしても、選択できなくなってしまうんです。

私、「図形の設定を背面にしてしまうと、
窓ガラスの向こう側に図形があるような状態になってしまうから
図形を選択することができなくなってしまいましたよね。」

生徒さん、「・・・・・」

私、「ではこんなとき、とっても便利な機能があったのを
覚えていますか?」

生徒さん、「忘れた(-_-;)」

私、「実は、イラストや図形のことを『オブジェクト』といいます。
その『オブジェクト』を選択するための、
魔法のボタンがあったはずなんですが・・・。

(2003の場合) 図形のことだから、図形描画ツールバーの中にありませんかね。
(2007・2010の場合) ホームタブの中にありませんかね。」

と、ヒントを言ってみます。

すると生徒さんは、一生懸命探してくれます。

生徒さん、「あった!! この白い矢印ボタンだ!!」

私、「ピンポーン♪ 正解です。」

そのボタンを使って、無事図形を選択することができました。

実は、ここで気をつけてほしいことがあります。

オブジェクトの選択ボタンを使って、
図形を選択し、何らかの操作をしたあとは
必ず、オブジェクトの選択ボタンを解除しておいてほしいのです。

なぜならばこのボタンは、図形が文字の背面になっていて
選択できない特別な状況のときに使っているので、

そのままオブジェクトの選択ボタンが設定されている状態だと、
文字を入力したくても、カーソルを選択することが
できなくなってしまうんです。

わからないことがあると、すぐ答えを教えてほしくなることがあります。
でもそれではいつまでたっても覚えることはできません。

「ここがわかりません。」

「はい、これはこうよ。」

と答えを言ってしまうのは、とても簡単です。

でもどうしてそのボタンを使うのか。

どうしてその設定をするのかを理解しないと
何度でも聞いてしまい、そのうち
「あぁ~・・・、私ってやっぱりダメなんだ・・・(-_-;)」

と思ってしまうのです。

そう思ってしまうと、今度はイヤになってしまいます。

でも少しでも、「あぁ~、なるほどね。」
と思えたら、次もちょっと頑張ってみようかな♪

と思ってもらえるのではないでしょうか。

オウレットでは、あなたの困ったに
一緒に向き合っていくので、安心してください♪

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: ワード タグ: パーマリンク