ワード 全角・半角 数字がバラバラ!!


pointword4

教室に通われている生徒さんが、よく悩まれることです。

生徒さん、「あれ?なんか変?? 数字がバラバラかも・・・(-_-;)
ていうか、この数字って全角? それとも半角??」

そうなんです。
数字って、全角で入力したのか、半角で入力したのか
わからなくなることって、よくありますよね。

生徒さん、「先生~~!!どれが全角で、どれが半角か
わからなくなっちゃいました(*_*)
全部打ち直すのはイヤです(ToT)」

私、「そうですよね・・・(~_~;)
もし私がそうなったとしてもイヤですもん。」

生徒さん、「じゃぁ、どうしたらいいんですか?」

私、「一度に変更できたらラクだと思いません♪」

生徒さん、「もちろん!!でもそんなことができるんですか?」

私、「じゃぁ、本当にできたら楽しくないですか?」

生徒さん、「楽しいです(^o^)/」

オウレットでは、授業の質問のときは、生徒さんが何を困っているのかを
一緒に考えて、できるだけ生徒さんが自分自身で答えを見つける
お手伝いをします。

でも便利機能に対しては、魔法をかけたかのようなイメージで、
パッ! とお伝えします。
すると生徒さんも、とってもワクワクしてくれるからです。

私、「それでは今回は、全部の数字を全角にしましょう。

まず半角の数字をドラッグして選択しましょう。
離れた所を選択するときは、『Ctrl』キーを押しながらドラッグすると
一度に複数選択できましたよね。」

生徒さん、「先生~~、どの数字が全角で、どの数字が半角か
わからないんですが、そんなときはどうすればいいんですか?」

私、「わからないときは、数字を全部選択しちゃえばいいんですよ♪」

生徒さん、「なるほど!それでいいんだ!!
『Ctrl』キーも頑張って使って・・・、選択できた(^o^)/」

私、「それでは『文字種の変換』から変更します。

(2003の場合) 『書式』メニューの『文字種の変換』をクリックし、
『全角』をチェックして『OK』をクリックしてください。
(2007・2010の場合) 『ホーム』タブの『フォント』グループにある
『文字種の変換』ボタンをクリックし、一覧から『全角』を選択してください。」

生徒さんたちは、一生懸命言われたとおりに操作をしてくれます。

私、「ポン!!どうですか?
すべての数字が全角に変わったでしょ(*^_^*)」

生徒さん、「わぁ~~(*^_^*) 本当だ♪
これは便利だゎ・・・。」

私、「同じように全角の数字を、半角に変えることだってできるからね。」

こんな風に、ちゃんと入力したはずなのに、思うようになっていない・・・。
でも1つ1つ直すには、どれを直していいのかわからない・・・。

やっぱり私が変なことをしちゃったから・・・、
何回やってもダメだわ、私って・・・。

と自分を責めてしまって、どんどんパソコンが嫌いになってしまいます。

でもそんな時、ちょっとした操作で、あ~ら不思議♪
みたいに簡単に直すことができたら、失敗と思わずに
またチャレンジする気持ちになりますよね。

次も数字がバラバラになってしまっていても、すぐ直すことができるし・・・
と思っていれば、何も怖いことがなく、パソコン操作ができたりするんです。

パソコンって、何も怖くはないんです。

でも一人でなにかやっているときに、失敗したらどうしよう・・・。
一人ではどうすることもできないし・・・。

という不安から、パソコンって怖いものになってしまいがちなんです。

オウレットでは、そんなあなたの不安を少しでもなくすお手伝いが
できたらいいなと、いつも思っています♪

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: ワード タグ: パーマリンク