フルムーン夫婦グリーンパス使った事ありますか?


北斗星

【フルムーン夫婦グリーンパス編】 

オウレットでは、いろいろな話題が飛び交います。 

そんな中で今回は、
お役にたてればいいなと思い、書いてみました。 

このお話をすると、教室の生徒さんの多くの方が
「へーっ、そうなんだすごいね」
「初めて知った、おもったより安いんだね」
とか

「グリーン車で旅してみたかったんだ」
「もっと年配の人しか使えないと思ってた」
等々

皆さん興味を持って聞いてくださったので、
思い切って文章にしてみました。 

知ってるようで意外と知られていないJRの
「フルムーン夫婦グリーンパス」 

JR旅客会社のグリーン車が乗り放題になる、
熟年および老年夫婦を対象とした
(ここはあまり強調したくないですね(~_~;)・・・)
特別企画乗車券(「トクトクきっぷ」)です。 

少し前の事ですが、
初めてフルムーン夫婦グリーンパスを使って旅をした
体験談をお伝えします。 

最初にこのパスを使えるルールを少しだけ。 

夫婦お二人の年齢の合計が88歳以上。
ですから、例えばご主人60歳、奥様28歳でもいいんです。 

あとは利用できる期間が限られていますから確認の上お使いください。
値段は一番短い5日間用で80,500円です。 

ちょっと堅苦しい話になりますが、
JRのグリーン車・普通車指定席・普通車自由席・立席・開放型B寝台
B寝台2人用個室「デュエット」を利用することができます。 

ただし、東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線の「のぞみ」「みずほ」
は自由席も含め利用できません。
もちろん東北新幹線グランクラスは使えません(-_-;) 

(まだまだ細かいルールがあります、ご注意を!!) 

最初の旅はある年の3月中旬、
静岡を出発して北陸を回りながら九州新幹線鹿児島中央駅へ。

 つばめ

旅の3日目はどうしても片付けなければいけない仕事があったので
朝一番で『つばめ号』に乗って、博多へ。 

『ひかり』と『こだま』に乗り継いで、
静岡に戻って5時間だけ旅の中断。 

そして23時54分着の最終こまちで秋田へ、
宿に着いたのは午前0時過ぎ。

 はやぶさ

角館で雪景色を楽しみ盛岡から新青森まで
初めての『はやぶさ』に乗り、
青森から函館まで『白鳥』で行きました。 

初めての函館では5時間にも満たない滞在時間のなか
函館市電トワイライトパスを使ってあっちこっちへ(~_~;) 

帰りは憧れの北斗星で本州へとんぼ返り。 

最終日はまだうす暗い郡山駅で北斗星を降りて、
最終目的の新潟・村上へ。 

総距離約6000Kmのほとんどグリーン車の旅でした(^o^)/ 

初めてのグリーン車の旅は驚くことばかりで・・・。 

続く。
 

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
日常生活の中で、知ってるようで知らなかったり
聞いてみるとおもしろ話などを
ときどき載せていきたいなと思っています(*^_^*)
 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: タグ: パーマリンク