オウレットで、シイタケ栽培をしました(^o^)/


オウレット4

オウレットってどんなとこ? 

教室に通われている生徒さんからよくもらい物をします。 

お土産だったり、自宅で採れたお野菜が届いたり・・・。
今回は、教室栽培日記のお話しをします。 

最初は普通にシイタケだよと持ってきてくれたんです。
実も厚く、大きくてとてもおいしいシイタケでした。 

ある日私が生徒さんに、
「シイタケって作るのむずかしい??」 

生徒さん、「簡単だよ。木に菌をつけたらあとはシイタケに
なるのを待つだけだからね。」 

私、「へ~~ぇ、そんなに簡単にできるんだ・・・。」 

その時はこんな会話で終わりました。
でも気になった伊藤は、インターネットで調べてみました。 

私、「あったあった、シイタケの栽培方法。
あれ? シイタケ栽培キッド?? どれどれ・・・。」 

とその記事を詳しく見ていくと、同じようにパソコン教室で
シイタケを栽培しているという記事を発見したんです(@_@) 

私、「エッ、もしかして教室でシイタケ栽培できるのかな??」
ということで、生徒さんに確認をしました。 

生徒さん、「できるんじゃない。」 

私、ニカッと笑い、「私もやりた~い!!」 

生徒さん、「いいよ、じゃぁ木を持ってきてあげるよ。」
と、約束をしてくれました。 

別の日、教室のレッスンの日ではないのにわざわざ来てくれた生徒さん、
「お~い、シイタケの木を持ってきたよ。」
と、大きな木を2本持ってきてくれたんです。 

私、「ちょっと待って^_^; こんなに大きいと教室で
育てられないんですけど・・・。」 

生徒さん、「じゃぁ、ちょうどいい大きさに切ってあげるよ。」
とのこぎりを車から出してきて、ギーコギーコと
シイタケの木を切り始めたんです。 

じゃーん!!
遂にちょうどいい大きさの木となり、教室で育てることとなりました。 

生徒さん、「水はマメにやってね。乾燥させちゃダメだよ。
この木には、ちゃんと菌がついているから、
必ずシイタケはなるからね。」 

数日すると、シイタケがニョキニョキと出てきました。 

本当は生徒さんみんなで七輪を持ってきて、
シイタケ大会をしたかったのですが、
さすがにそこまではできませんでした(-_-;) 

でも数人の生徒さんには、シイタケ狩り(一人1枚)を
してもらい、お持ち帰りをしてもらいました。

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
皆さんと楽しめることにも、たくさん取り組んだりしている
こんなちょっぴり変わった教室です(*^_^*) 

 

 

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: パソコン教室 タグ: パーマリンク