フルムーン夫婦グリーンパス初日


700系のこだま号

【フルムーン夫婦グリーンパス編】 

いよいよフルムーン夫婦グリーンパス5日間を使った旅の始まりです。 

1日目はこの日に合わせてクーポンサイトで取得した
「老舗温泉旅館の宿泊とカニのフルコース」です。 

クーポンで半額とはいえ、カニと老舗温泉旅館なかなかのお値段です。 

最初に乗ったのは700系のこだま号、
誰も並んでいない8号車の入り口からあまり人のいないグリーン車へ、
掛川から名古屋までわずか1時間ですが快適な旅の始まりです。

 700系のこだま号グリーン車車内 

昼ごはんには早かったのですが、
名古屋駅新幹線ホームで名物立ち食いきしめんをいただいて、
いざ在来線ホームの特急ひだ号へ。

 名古屋駅新幹線ホームのきしめん 

最初の乗換は富山までの約4時間のちょっと
長い高山本線ディーゼル特急の旅です。

 高山本線特急ひだ号1

 高山本線特急ひだ号2 

名古屋から岐阜までは後ろ向きで走るので落ち着きませんでしたが、
岐阜からは線路が見えるパノラマビューの快適な旅、
下呂温泉あたりからは景色が急に変わってきました。 

徐々に雪が深くなり高山あたりでは真っ白です。
3月中旬とはいえ随分違うんだなと驚きました。 

単線の線路の両脇は雪・雪・雪、
一面真っ白な景色にただ見とれるばかりでした。

 ひだ号グリーン車車内

 飛騨・古川を過ぎたところ

 うつぼ駅

 笹津駅通過中 

高山本線の終着富山駅は北陸新幹線の工事の真っ最中、
駅舎も改装中で、ちゃんとした(正式な)富山駅を
見ることが出来ませんでした、残念(>_<)!

 富山駅ホーム ひだ号とはくたか号

 富山駅 

富山地方鉄道の駅舎と電車、
富山市電を眺めて今度は北陸本線の旅の始まりです。

 富山市電 

1日目の宿泊は温泉旅館、
ずっと前から乗りたかったサンダーバード号に乗っていざ芦原温泉駅へ。

 サンダーバード号

 サンダーバード号グリーン車車内

 富山発の選んだサンダーバード号は
芦原温泉駅にとまらないタイプでしたので、
金沢駅で乗り換えてタイプの違うサンダーバードに乗り換えて芦原温泉駅へ、
1日目の鉄道の旅はここまでです。 

そういえば乗換で降りた金沢駅、情緒あふれる駅かと想像していましたが、
都会の駅そのものでした(田舎者から見ると・・・) 

迎えに来ていただいた車で期待の老舗温泉旅館へ、
食べきれなかったカニと疲れをいやす温泉、
最高の旅の始まりでした。 

この老舗旅館、昭和天皇が3度も宿泊したことのある由緒ある旅館でしたが
2013年4月1日で営業を終えました。

クーポン券を使って利用できた訳が分かりました。
また行ってみたいなと思っていただけに残念です(-_-;) 

1日目
総距離 511.2km
でした(*^_^*) 

続く。 

 

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
日常生活の中で、知ってるようで知らなかったり
聞いてみるとおもしろ話などを
ときどき載せていきたいなと思っています(*^_^*) 

 

rain 

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain 

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: タグ: パーマリンク