ワード 数字を縦書きするのに、便利なようで便利でない?!


ポイントワード11

【縦書き文章のレイアウト】 

前回縦書きで文章を作成し、通し番号まで入れなくてはならない・・・(-_-;)
でも入れてみたら数字が横向いちゃった・・・(>_<) 

じゃぁその横を向いてしまった数字を直しましょう♪
ということで、前回は『縦中横(たてちゅうよこ)』機能の
練習をしてみました。 

でも、数字を1つ1つ設定しなくてはいけなくて、
ちょっぴり面倒でしたね。 

実は1つだけ、ラクな方法があるんです(*^_^*)
でもこれはワード2003と2007の場合だけなんですが。 

私、「実は、数字を毎回毎回『縦中横(たてちゅうよこ)』の
設定をして直すのは、大変じゃぁない?」 

生徒さん、「そうなのよ。今回60番まであってさ。」 

私、「そっか~、でも1つだけラクな方法があるんだけど、
これはワード2003とワード2007だけなんだよね。」 

生徒さん、「あっ! 私のパソコン、
ワード2003だから教えて(*^_^*)」 

私、「そうね、じゃぁ一緒にやってみましょうか。
ワード2007を使っている方も、一緒にやってみてください(*^_^*)」 

生徒さん、「は~い(^o^)/」 

私、「実はね、これは数字を半角で入力した場合のみに使えるんだけど、
まず、縦書きにしたい数字(今回は1)を選択してみて。」 

生徒さん、「1だけね。」 

私、「選択できたら、さっきと同じ『縦中横』ダイアログボックスを
表示させてほしいんだけど、できる?」 

生徒さん、「できるよ。はい、表示させました。」 

私、「そのメニューの中に、『すべて変更』という
ボタンがあると思うけど、それをクリックしてみて。」

 縦数字5

生徒さん、「すべて変更ね。あっ! なんか別の画面が出たよ。」 

私、「その左下に、○○文字以内で数字を変更できるように
なっていると思うけど、それを2に変更して、
『次を検索』ボタンをクリックしてみて。」

 ※今回「2」に変更したのは、2桁まで一緒に変更しますということです。
もし3桁の場合は、「3」にしてください。

 縦数字6

生徒さん、「次を検索ね。あれ、また別の画面が出たよ。」 

私、「そしたら『すべて設定』ボタンを押してみて。」

 縦数字7

生徒さん、「すべて設定っと。おっ、ビックリ
全部縦数字になった\(◎o◎)/!」

 縦数字8

私、「ただこの機能は、ワード2010からなくなっちゃったのよね。
結構便利だと思っていたんだけど・・・。」 

生徒さん、「そうなんだ、残念だね。
でも今回は、この機能を使って番号を縦に変更し~よう♪」

 

パソコンって新しくなれば、便利な機能が追加され、
今まで便利だと思っていた機能がなくなるなんて
実は思っていませんよね。 

でも時々あるんですよね~ぇ(~_~;) 

今回のように、縦書きにした時、一度に数字も縦書きになったら
便利だと思うんだけども・・・。 

ワード2010では、せっかく数字を縦書きに出来るのに、
1つずつ変更しなきゃいけないなんて
便利なようで、便利じゃないように思えるのは、
私だけでしょうか・・・。 

パソコンって、すべてに対して便利ではないかもしれないけど、
でも知っていると得することはいっぱいあります。

 

オウレットでは、これからもちょっと不便かな!?
と思ってしまうことも、知らないよりは知っているほうがいいよねと
気持ちを切り替えて、お伝えしていきたいと思っています♪ 

 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain 

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: ワード タグ: パーマリンク