お楽しみ講座“ポロシャツ編”


笑顔の生徒さんたち

【オウレットってこんなとこ】

先月から『ワンコイン講座』を始めました。

まずは平日の昼間、ちょっぴりパソコンを楽しんでもらおう♪
と言う思いからでした。

先月は“3つ折りカレンダー”でした。
・・・授業風景を写真撮るのを忘れてしまったのをあとで気が付きました(-_-;)

出来上がり写真はこちら↓

カレンダー

そして今月は“ポロシャツ”

本来は『ワンコイン』の予定で、まずは楽しく参加してもらおう!!
と思っていたので、テキストはありませんでした。

しかし先月参加された生徒さんから、こんなことを言われました。
生徒さん、「先生~、テキストがほしい(>_<)!!」

と言うことで、今月は必死になってテキストを作りました。

Officeのバージョン(2003・2007・2010)によって、
若干操作が違うので、実際の講座中もそりゃぁテンヤワンヤ・・・。

でも参加された生徒さんたちは、いつものレッスンの時とは違い、
隣の人とワイワイ言いながら、とっても楽しそう(^o^)/

授業風景 porosyatu (3)

あ~でもない、こ~でもないとやっていて、
無事ポロシャツが完成で~す(^o^)/

 ポロシャツ

生徒さん、「せっかくワードやエクセルを習っているんだから、
それが応用できて、楽しめるものをこれからもよろしくね(*^_^*)
あっ! そうそう、先月のテキストもよろしくね。」

私、「まずは、思い立ったらやろう!! と思って、
『ワンコイン講座』を始めたからテキストのことは、
本当に考えてなかったんだよねぇ~。
それにテキスト加えたら『ワンコイン』じゃなくなっちゃうしさ・・・。」

生徒さん、「いいんじゃない、『ワンコイン』じゃなくても。
私たちは楽しんで出来るから参加しているし、
そのあと自宅でも出来たらもっとうれしいから
テキストはほしいしね(*^_^*)」

そっかぁ~・・・、それじゃぁ『ワンコイン講座』ではなく
『お楽しみ講座』にでもネーミングを変更しようかな。

オウレットでは、なが~く通ってくれている方、
ちょっぴりご年配の方がとても多いです。

そんな方たちに、楽しんでパソコンをしてもらいたい・・・。
なかなか苦手な機能をどうしたら楽しんで覚えてもらえるのか・・・。

そっか~、楽しいことをしちゃえばいいんだ!!

と言うことで、まずは始めてみようの気持ちから始めてみました。
あとは生徒さんに聞いてみようと。

思ったより好評なので、このまま続けていこうと思っています。

オウレットでは、今に満足せず、生徒さんに聞きながら
一緒に楽しんだり、必要なことを覚えてもらえるような講座を
これからもどんどんと増やして行こうと思っています(*^_^*)

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: パソコン教室 タグ: パーマリンク