エクセル 一度に合計を出したい!!


pointexcel4

教室に通われている生徒さんからの質問です。

その生徒さんは、エクセルのオートサムの練習をしていました。

生徒さん、「え~と、オートサムを使って縦計をだして、
オートフィルを使ってずずず~~・・・・とドラッグ。
こっちは横計をだして、もう一回オートフィルを使ってドラッグ。」

私、「あれ~、ちゃんと合計できてますね。
すごいじゃないですか(^o^)/」

生徒さん、「エヘッ、そう・・・。」

私、「ちゃんとオートサムを使って合計できてるし、
オートフィルを使ってるし。」

生徒さん、「オートサムで合計が出るのは便利なんだけどさ、
表が大きいと、オートフィルを使ってずずず~・・・と
ドラッグするの面倒くさいじゃん。
もっと簡単に全部の合計が、パッと計算できる方法はないの?」

私、ニヤッと笑いながら、「待ってました、その質問。
実はあるのよ。」

生徒さん、「エッ!?本当にあるの? そんな方法。」

私、「知りたい?」

生徒さん、「知りた~い!!教えてよ~~\(◎o◎)/!」

私、「それでは答えを出したい範囲、この場合だったら
数字が入力されているところと、縦計・横計を含めたところ全部かな?
それを選択してください。」

生徒さん、「エッ!?この縦計・横計を出したいセルは
空白だけど、選択しちゃっていいの?」

私、「はい♪ 思い切って選択しちゃってください。
選択できましたか?」

生徒さん、「はい、全部選択できました。」

私、「ではここで、オートサムボタンをクリックしてください。
ポンッ!!」

生徒さん、「うわっ!!全部合計できた\(◎o◎)/!」

私、「でしょ~ぉ♪」

そうなんです。

実は同じオートサムボタンを使って、合計を出す方法でも
選択範囲によって、計算される範囲が変わってくるんです。

そんなに大きな表でなければ、オートフィルを使って
ずずず~・・・っとすべての合計欄に、合計を出すことも
面倒くさくないかもしれませんが、エクセルで作る表って
割と大きな表を作ることが多いんです。

今開いている画面から、はみ出してしまうほどの大きさの表を
作った場合、ドラッグするのが大変なときがあります。

ドラッグを嫌いな人も多いですし・・・(~_~;)

でもそんな時、最初から合計を出したい範囲を選んでおけば
ポンッと簡単に、すべての合計を出すことができるんです。

同じボタン・機能でも、ちょっと使い方を変えるだけで、
「わぁ~、便利♪」と思ってもらえるようなことがあるんです。

オウレットでは、あなたがちょっとでも便利にエクセルを
使っていくお手伝いをしていきたいと思っていますので
楽しみしていてくださいね♪

 

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: エクセル タグ: パーマリンク