エクセル セル内で好きな位置で改行したい!?


ポイントエクセル5

教室に通われている生徒さんからの質問です。 

生徒さんが、せっかくエクセルを習ったんだからと頑張って、
エクセルで毎日の売上表にチャレンジしたそうです。 

生徒さん、「ええと、この商品の値段の欄がほしいよね。
それと、今日1日の売り上げた数量を入力する欄もほしいし・・・。」 

今まで教室で習ったことを、一生懸命思い出しながら入力したそうです。 

生徒さん、「はい、できた(*^_^*)
あれ!? ちょっと値段の列と、数量の列の幅が広すぎるわねぇ~。
そっか~! 改行すればいいんだ!!
『値段』と『(円)』の間で改行しようっと♪」 

生徒さん、『値段』と『(円)』の間にカーソルをクリックし、
Enterキーを押してみました。

改行1 

 生徒さん、「あれれれれ???? 改行されない(@_@)
下のセルに移動しちゃうだけなんだけど、どうして~~!!」 

と、言うことで・・・。 

生徒さん、「先生~、エクセルってセルの中で改行できないの?」 

私、「そんなことはないよ。ちゃ~んと改行できるよ。
それも好きな位置で♪」 

生徒さん、「え~~~っ!! だってできなかったよ。」 

私、「たぶん、普通にEnterキーを押さなかった?」 

生徒さん、「押した。エッ!? だって改行するときって
Enterキーを押すんじゃないの(@_@)」 

私、「実は、エクセルの場合、ただEnterキーを押すだけだと
セルを下に移動することになっちゃうんだよね。」 

生徒さん、「じゃぁどうするの? 
あんまりむずかしい方法じゃイヤだなぁ~・・・(-_-;)」 

私、「大丈夫♪ とっても簡単よ。」 

生徒さん、「本当!? 私でもできる??」 

私、「もちろん! じゃぁやってみようか。
キーボードに『Alt(オルト)』というキーがあるけどわかる?」 

生徒さん、「一番下のとおりにあるキーだよね。」 

私、「そう、その『Alt(オルト)』キーを押したまま、
Enterキーを押してみて。」 

改行2 

生徒さん、「うわっ!! 改行できた~(^o^)/」

改行3 

私、「これで自分の好きな位置で改行できるね。」 

生徒さん、「こんなに簡単にできるんだ~。
『Alt(オルト)』キーね。忘れずに家に帰ったらやってみよ♪」 

エクセルで表を作ったとき、思っていた以上に横に広がった表に
なってしまうことってありますよね。 

2行になっていいから、セルの幅を狭くしたい。 

改行 イコール Enterキーを押す
と思っている方って、多いんですよね。
(ワードがそうだから・・・。) 

でもできない・・・(-_-;)
できなくて、あきらめてしまっている・・・(-_-;) 

これからは、あきらめないでくださいね。 

『Alt(オルト)』キーを押したまま、Enterキーを押してみる。 

これで改行はバッチリです!! 

オウレットでは、あなたの困っていること
あきらめてしまったことなどを、
一緒に解決していくお手伝いをしていきたいと思っています♪ 

 

rain 

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: エクセル タグ: パーマリンク