フルムーン夫婦グリーンパス4日目後半


函館駅

【フルムーン夫婦グリーンパス編】

北海道へは飛行機を使って5回行っていますが、
電車では初めてで、何故か函館も初めてです。

白鳥号に乗ってやってきた函館駅、
改札を通り駅の外へ出てみると、広くてきれいな駅前広場、
以前テレビの2時間ドラマで見た函館駅とは
ずいぶん雰囲気が違いました。

今の函館駅は5代目の駅、
テレビで見た記憶のあったのは
2003年以前の4代目駅のようでした。

 函館駅前広場

まだ雪の残る駅前広場を通って、まずは函館朝市へ!!

時刻は夕やみ迫る5時過ぎ
市場は閉まっていました、当たり前ですが・・・(~_~;)

函館朝市

朝市の建物と、いたるところにある
おいしそうな海鮮どんぶりの見本だけ見て
函館市電の函館駅前駅へ。

 函館市電

函館市電はちょっとでもお得にと考え、
事前に調べた午後6時過ぎに使える
トワイライトパスを使うことに決めていました。

300円で乗り放題です(^o^)/

トワイライトパス、買うタイミングが分からず
最初に降りた十字街駅で
ワンマン運転の運転手さんにお願いしました。

信号待ちの時にでもお願いすればよかったかもしれませんが、
忙しいのに嫌な顔もせずに応対していただきました、
ありがとうございます<(_ _)>

 市電十字街駅近くの旧函館市役所末広町分庁舎

市電の十字街駅に降りたものの、何の計画もなく
この先は行き当たりばったり(>_<)

既に暗くなり雪がたっくさん残る道を、
滑りながら函館山ロープウェイのり場に向かって
坂道を歩きました。

二十間坂通りから見た教会

歩道は雪だらけで間違いなく滑って転びそうだったので、
雪の解けた車道を車に引かれないように注意して
景色を楽しむ余裕もなく坂道を上りました。

 函館山ロープウェイ乗り場

ロープウェイ乗り場に着いたものの、
北斗星の発車時刻まであと3時間もありません!!

今回は函館山からの夜景は諦めて
ロープウェイ乗り場から見える夜景を楽しんで
函館港と赤レンガ倉庫方面へ向かいました。

観光都市函館、雪の残る夜の坂道、
予想とは違い、何故か誰ともすれ違いませんでした。

すれ違ったのは観光バスだけ(+_+)
こんな旅をする人はいないんでしょうか??

赤レンガ倉庫

迷いながら着いた赤レンガ倉庫、
山側から見た倉庫はしーんとしていましたが、
倉庫の中は大勢の人が・・・。

聞こえる会話は理解不能(-_-;)
外国人と思われる観光客がとても多かったです。

 アフィーテ函館 ステラマリス・チャーチ

いくつかの倉庫を通り抜け、
函館駅まで歩いて帰ろうとも思いましたが、
雪の坂道の往復で足はもう限界(>_<)

一番近くの市電の駅を探して歩きました。

 八幡坂通り脇のお店のネオン

駅名は末広町駅、夜の駅の周りは何もなく寂しい感じの駅でした。

後で知ったことですが、
末広町駅は元町公園や旧イギリス領事館への観光拠点駅、
また行くしかないですね(~_~;)

 市電末広町駅

待つこと10分足らずで再び市電に乗り函館駅へ。

北斗星発車まで1時間と少し、
せっかく函館に来たからと、市電の函館駅前駅を通り過ぎて市電のミニ旅、
名前を知っていた五稜郭公園前駅まで乗ってみました。

 市電座席

市電の車内は暖房がバッチリ!

でも暖房の効きすぎる椅子に座ってしまって、
暑すぎてクラクラ、しばらくして他の席が空いたので
急いで退避しました。

 五稜郭公園前駅

五稜郭公園前駅で降りたものの、街の真っただ中、
公園までは遠く、五稜郭タワーがビルの隙間からちらっと見えるだけ。

急いで駅の近くで見つけた食堂で夕食を済ませ、一路函館駅へ。

こうして函館観光?は終わりました。

ふーっ。

 函館駅

駅前のコンビニで明日の朝食おにぎりと飲み物を買い、
今回の旅の一番の楽しみ北斗星号の函館駅到着を待ちました。

夜9時30分を過ぎた函館駅はさびしく、
残りの電車は、数少ない在来線と北斗星だけ。

 北斗星機関車

見たかったカシオペア号は、9時過ぎ既に出発していました。

早朝3時過ぎに、札幌を午後10時に発車した
寝台急行はまなす号が函館駅停まりますが、
こちらにも一度は乗ってみたいです(*^_^*)

札幌からやって来た北斗星号の機関車の切り離しを見て、
いよいよB寝台個室デュエットで
初めての北斗星の旅の始まりです。

 北斗星B寝台デュエット

郡山駅までの僅か7時間50分の旅ですが
わくわくウキウキ、写真やテレビで見た
寝台特急に乗ることが出来ました。

午後9時48分、寝台車の写真を撮っていたので
乗車と同時にすぐ発車

部屋は4号車の9番、つまり下側1階の二人用個室です。

乗車してすぐにロビーのある6号車に行ってみましたが満席、
あきらめて部屋に戻り眠ることにしました、
真っ暗な外の景色を見ながら!

乗ってしばらくしてあることを忘れた事に気が付きました。

チーズオムレットでとっても有名な
洋菓子屋さんスナッフルスに行くのを・・・、
駅前店は場所も調べてあったのに(-_-;)

次回お楽しみがまた一つ増えてしまいました。

4日目
470.7km

続く。

オウレットでは、パソコンのことだけでなく、
日常生活の中で、知ってるようで知らなかったり
聞いてみるとおもしろ話などを
ときどき載せていきたいなと思っています(*^_^*)

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: タグ: パーマリンク