お楽しみ講座“飛び出すカード編”


笑顔の生徒さんたち

【オウレットってこんなとこ】 

今月もやりました、『お楽しみ講座』(^o^)/ 

今月は、10月31日“ハロウィン”にちなんで、
ハロウィンの“飛び出すカード”にしました(*^_^*) 

今回はA5サイズで作ることにしたので、
最初にA4用紙をハサミで半分に切ってもらいました。 

実はこのときも大騒ぎ(>_<)

まっすぐ切れないとか、
カッターナイフを持ってくれば良かったとか・・・。 

とりあえず無事みなさん半分に切れたところで
本番スタート!! 

私、「最初に用紙サイズを変更しましょうね。
用紙の変更からA5を選択してね。」 

生徒さん、「A5ってどれくらいの大きさですか?」 

私、「エッ!? どれくらいって・・・、
今皆さんが一生懸命ハサミで切ってくれましたよね。
通常のコピー用紙の半分の大きさですよ。」 

生徒さん、「な~んだ、そうなんだ(~_~;)」 

ここでちょっぴり用紙サイズのお勉強(*^_^*) 

A4とB4のように同じ数字の時は、AよりBのほうが大きくて、
A4とA3のように同じアルファベットの時は、
数字の小さいほうが2倍大きいんです。 

だからA5になると、A4の半分になります(^^♪ 

生徒さん、「へ~~~・・・。」
と、とりあえず納得をされたところで、改めて本番スタート!! 

今回のポイントは、土台部分と飛び出すカードのイラストの大きさ。
縦の長さは同じだけど、横幅の倍率の変更です。 

へ~ぇ、こんなことができるんだ・・・。
と、通常のレッスンだったら全然わからな~い(>_<)
オーラを出しているようなことでも、みんなでやっていると、
知らないことも、とっても楽しそう(^o^)/

授業風景

 授業風景 

どのイラストを入れようか。
私はテキストどおりに入れよう・・・。
と、あ~でもない、こ~でもない、
隣の人のを見ては悩みながら、
飛び出すカードの完成で~す(^o^)/ 

みなさん完成したカードを印刷し、
いよいよ図工!?のお時間です。

図工の時間!? 

飛び出す部分を土台に貼り付け、
それぞれの飛び出すカードの完成です(*^_^*)

飛び出すカード  

生徒さん、「今回もとっても楽しかった(*^_^*)」 

こんな声が聞けてよかったなぁ~と、心から思えました。
さ~ぁて、来月はなんにしようかな。 

これからもず~っと続けていけたらなと思っていますので
皆さん楽しみにしていてね。 

8月から始めた『お楽しみ講座』 

参加できなかった人たちからも、
私たちもやってみたいから、私ができる時間でやってぇ~!! 

こんな声も出始めました。 

オウレットでは、一人でも多くの人と一緒に楽しんだり、
必要なことを覚えてもらえるような講座を
これからもどんどんと増やして行こうと思っています(*^_^*) 

 

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

rain 

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: パソコン教室 タグ: パーマリンク