生徒さんのご要望を集めて、要望に無い思いついた講座をやって喜ばれました。


笑顔の生徒さんたち

【オウレットってこんなとこ】

おたのしみ講座“しおりを作ろう編”

今回の『おたのしみ講座』は、
しおりを作りました(^o^)/

しおりに入れるイラストは私の趣味・・・
いえ、とってもかわいい動物たちに
しちゃいました(*^_^*)

実際に作るのは4枚なので、イラストは
4つでいいのですが、今回16個用意したので、
最初にみなさんに、16個の中から4つ
好みのイラストを選んでもらいました。

まぁ~、そこから大変でした(^_^;)
私は犬がいいとか、ネコがいい・・・
いやブタの方が可愛いかも・・・。

途中でストップをかけないと、
それだけで2時間が終わってしまいそうでした。

いよいよしおり作りが始まりました。

私、「ここまで出来たら、一旦待ってね。
OKボタンを押さないでよ。」

と、ちゃんと言ってあっても、

生徒さん、「あぁ~、おかしくなっちゃった(>_<)」

私、「えっ!? どこ?? 見せて。」

生徒さん、「おこらない??」

私、「えっ!? 何で怒らんといけないの?
あぁ~っ! まさか!!」

と、そ~っとのぞき込むと、しっかり次の操作を
していて、勝手におかしくしていたんです。

私、「だから言ったよね。ちゃんと待っててねって。」

今回のおたのしみ講座は、みなさん興味があるもんだから
な~んとなく出来るかなと思うと、
ちょっと進んでしまうんです。

興味があることはいいことなんですけどね。

みなさん顔見知りなもんだから、
「ごめんね~・・・。ちょっと待っててね。」

「いいよ、いいよ。きっと私もみんなに
迷惑かけちゃうからさ。」

な~んて会話をしながら、とりあえずなんとか
進んでいきました。

授業風景1

授業風景2

授業風景3

さていよいよ仕上げまで来たので、
しおりの飾り部分もみなさんの好きな色に
してもらうことにしました。

さぁ~、いよいよ完成(*^_^*)

生徒Hさん、「ねぇ、なんでSさんと私のは
ワードアートの文字のイメージが違うの?」

ワードアート比較

生徒Kさん、「本当だ、なんかSさんの方が
素敵なんだけど。」

私、「あぁ・・・、それはワード2010からの

新しい機能、文字の効果を使っているからよ。」

生徒Hさん、Kさん、「ずる~い(>_<)」

私、「と言われても、ワード2007には
その機能がないんだもん。」

私、「・・・・、仕方ないなぁ~。
ちょっとイメージが違うけどそれでもいい?」

生徒Hさん、Kさん、「いい、いい(*^_^*)」

と言うことで、ちょっとSさんには待ってもらい、
ちょっとだけプラスアドバイスをしました。

そしてこんな感じにしてみました。

ワードアート2007変更

生徒Hさん、Kさん、「うふ。満足(*^_^*)」

ふ~・・・。
ということで、みなさん完成です。

そして印刷をしました。
印刷されたしおりを見て、大満足(*^_^*)

印刷後

そしていよいよ図工!?のお時間です。

図工の時間!?

今回はリボンを通す穴をあけないといけません。

「この位置かな~?」
「もうちょっと上じゃない?」
「いや、もう少し左の方がいいと思うよ。」

と穴をあける位置で、真剣そのもの。

なんとか無事穴もあき、リボンも通して
しおりの完成で~す(^O^)/

しおり

これで本を読むとき便利だわぁ~
と言っていましたが、本当に本を読むんですか~?

他のイラストも入れて、頑張って作ってみると
言っていました。

いつも言っているけど、出来上がったら、
必ず持って来てくださいね(*^_^*)

今回も『おたのしみ講座』の時間に来られない
生徒さんにも個別で対応もさせてもらいました。

オウレットでは、一人でも多くの人と一緒に楽しんだり、
知ってると得するような機能を入れた講座を、
これからもどんどんと増やしていきたいと思っています(*^_^*)

もしあなたがこんなこと出来たらなぁ~・・・
と思うようなものがありましたら、
お声をかけてください!(^^)!

rain

オウレット こころとむきあうパソコン教室通心

 rain

静岡県袋井市の北部下山梨にあるオウレットパソコンスクール
あなたのこころとむきあうパソコンインストラクター
伊藤京子がお伝えしました。

カテゴリー: パソコン教室 タグ: パーマリンク