すべてのことには意味がある!


こころ1-2

すべてのことには意味がある!

【オウレットってこんなとこ】

おたのしみ講座“しおりを作ろう編”から
1年と1か月が過ぎてしまいました(^_^;)

別ブログをアメブロで、昨年2月から書き始めて
1年と4か月、ときどきサボりながらですが
週6日以上のペースで書いています。

いいわけですが、その分こちらを
サボってしまいました(-_-;)

アメブロと同じ内容になってしまいますが、
テーマ「メンタルパソコン講師」の分だけ
こちらにも、書き出していきたいと思います。

まず最初に、どうしてメンタルの勉強を
しようと思ったのかお話ししますね。

よければお付き合い、お願いします。

最初のきっかけは、約2年ほど前、
教室の奥の院(社長室)にいる社長が、

『すべてのことには意味がある!』

と、突然訳のわからない一言を発したことからです。

こころ1

「訳わからないんだけど」<`ヘ´>プンプン

もちろんそのときは、何を言っているのか
わかりませんでした。

社長からあるWebの対談ビデオを見せられました。

『すべてのことには意味がある!』

はその対談ビデオの中で言っていた言葉でした。

そのときの私は、色々なことで悩んでいました。

自分自身のこと、家族のこと、親戚のこと
そしてそのとき約12年頑張っていた
パソコン講師としての私。

こんな嫌なこと、悩んでいること、
どうにかしたいと思っていることにも
本当に意味があるの?

本当にあるとしたらどんな意味があるの?

と、その意味を知りたくなり、
そのとき対談していた有名なコピーライターの
先生が募集をしていたメンタル塾への
申し込みをしていました。

そして、その塾への申し込みと同時に
その先生との個人コンサルの申し込みも
していました。

すべてのできごとの意味に答えを見つける
ことができたら、私の悩みは
なくなるだろうと期待をしました。

時間はかかりましたが、メンタル塾での勉強と、
先生との個人コンサルを重ねていくうちに、本当に

『すべてのことには意味がある』

という言葉の意味がわかってきました。

なぜ悩みながらも12年もの長い間
私がパソコン講師をしてきたのか。

なぜ人は悩むのか。

そして私自身が最初望んでいた
『悩みがなくなる』ことではなく、
『悩みを受け入れることで悩まなくなる』
ということがわかってきました。

そのことが理解できたとき、今まで
生徒さんと講師として授業をしてきた中で
ずっと私自身、自信がなかったことが、

生徒さんを不安にさせてしまっていたことに
気付くことができたのです。

生徒さんに質問をされたとき、
すぐに答えられない私。

世の中のパソコン講師と比べると
まだまだスキルが足りない私。

ちょっぴり自信がない私。

自分自身が不安だった要因は
すべて私なんだと。

そして

そんな不安な私でも、自信がない私でも
そのままでいいんだと気付くことができ、

こころから自分を受け入れること、
認めることができました。

自分自身を認めることができた今、
目の前のことが、本当の意味で
しっかりと見えるようになったのです。

すべての人には『こころ』があります。

その『こころ』としっかり向き合うことこそが
今自分がしなければいけないことだと
はっきりわかりました。

今そんな経験を経た現在の自分がいます。

『すべてのことに意味がある』

という言葉をかみしめながら
生徒さんと向き合って
いくことができた日々の様子を、

ときどき書かせていただきます。

メンタルパソコン講師@きょんとして。

きょん

ぜひどんなふうに生徒さんと向き合ってきたか、
そして向き合っているか興味を持って
いただけるとうれしいです。

 

カテゴリー: こころと使命 タグ: パーマリンク